スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年10月31日

ダミーナイトビジョン、3回目

こんばんは~!しょうたです。
今日は、定例会が雨で中止ということで。ダミーナイトビジョンをいじりました。
3回目です。


こないだwilcoxタイプのNVGランヤードを買ってもらって、ヘルメットに着けたはいいけど・・・
ダミーのNVGには穴無いじゃん!!??ってことで、NVGランヤードのフックをかけれるように、ホームセンターで買った三角形のリングをつけました。
やり方は、元の穴にM3のタップでネジ山を切る。で、三角形のリングのやつをM3のネジで固定。



で、次はホームセンターで買ってきた透明でタンスの角なんかを保護してくれそうなビニールみたいな、そんなやつ。
6mmの穴あけポンチでくりぬきました。


ダミーNVGのこの部分をドリルやらリューターで削ったりやらで、穴をあけました。


あけた穴にさっきの透明でタンスの角なんかを保護してくれそうなビニールみたいな、そんなやつをくりぬいた物を、入れました。
ゆるいようだったので、ボンド ウルトラ多用途SUで固定しました。


次は、矢印のネジをダミーから、本物ネジに変えました。
やり方は、ドリルやらリューターで穴あけて、無理やりM3のネジを突っ込みました。ゆるいようだったので、瞬間接着剤を使って固定しました。


後ろ側の大きいネジも同じように。こちらはM4のトラスネジでございます。



今回はこれだけです。
パッと見の変化はあまり感じれないです。

  


Posted by しょうた100  at 21:48Comments(0)装備品自作品

2013年10月29日

PTT

こんばんは~、
ほこたてがアレでしたね~。残念。

1ヶ月くらい前にBSでドラゴンボールZが1話から放送があったので録画してあったんですよ~。
まあ面白いこと!あのゴハンに追いかけられるサーベルタイガーみたいな動物の声がすごい!声優ってすごいんだな~改めて思いましたね。爆笑でした。
ベジータって初登場は茶髪だったんですね!知らなかったです。(自分はドラゴンボールほとんど知りませんけど)

あと1週間くらい前に、E-GIRLSって1人だけ金髪がいるってイメージだよな~(笑)みたいな、ちょっと小ばかにしてたんですけど、今日仕事中、ずっと頭の中でE-GIRLSのゴメンナサイのkissing youが流れ続けてて、

ハマったw

お昼時間、速攻でYoutube見たw

お昼といえば今日、コンビニでカレーうどん買ったんですよ。
そしたら、まさかのスプーン付いてきてました。割ばしあったから良かったですけど。


そんなことより、友達から実物らしきPTTをもらったんですよ~。





上がもらったPTT。
下がZ-tacticalのレプリカなんですけど、ネジの感じも本数も違うんですよね~。

刻印が
NEXUS
U-94A/U
M9177/5-1

なんですけど、ネットで検索しても、Z-tacticalのタイプしか出てこないんですよ~。
ただの旧型なだけですかね?

詳細知ってどうするって訳でもないのですが(笑)


さっき、グラタンをチンしたんですよ。
そしたら、「温める前にこのシートを取ってください」みたいな注意書きがシートに!w
とても熱かったです。


  


Posted by しょうた100  at 00:12Comments(3)装備品

2013年10月15日

ダミーナイトビジョン、2

カウントダウンTVをご覧のみなさん こんばんは、しょうたです・・・。


今回はこいつを使います・・・。
ダイソーで売ってる双眼鏡・・・。

こいつをバラして、レンズとリングを取り出すんだ・・・。

レンズについてる黒い接着剤の汚れは気にしないほうが良い・・・。

リングってのは、

この青い線の段差のとこをノコギリで切ってリングにするんだ・・・。

取り出すってよりは、切り出すだな・・・。

ノコギリで切ったらバリとか出てるはずだから、ヤスリがけ等してきれいにしよう・・・。


写真はないけど、ダイソーに売ってる”メタリックテープ”なる物のブルーを厚紙とかに貼って、それをまるく切るんだ・・・。

円の大きさは、切り出したリングより0.5ミリ小さめくらいで、真円でなくても良いよ・・・。


そのメタリック厚紙をダミーナイトビジョンの対物レンズのところに入れるんだ・・・。


そして、双眼鏡から取り出したレンズを入れて・・・。
次に、切り出したリングをレンズを押さえるように入れるんだ・・・。
リングがあまりにもピッタリサイズだったんで、ビックリしたよ・・・。


そしたら、レンズ部分の完成・・・。

緩やかだけど、表面は少しアールになっているので、レンズ具合がよくなります・・・。

角度とか、光の入り方によっては、良い感じに反射します・・・。

気に入らなければ元に戻せますので・・・。
ノーマルの青いフィルムレンズが嫌な方やってみてはいかがでしょう・・・。
まあ、向こう側は見えなくなりますけどね・・・。


あと、MICH、この写真の隊員を真似てみました・・・。


後ろのやつはグレネードポーチで合ってるんでしょうか、僕にはわかりません・・・。
取り付け方もよくわからなかったです・・・。


  


Posted by しょうた100  at 02:09Comments(3)自作品

2013年10月13日

ダミーナイトビジョン、ウェザリング

こんにちは、しょうたです。
最近、ダミーのナイトビジョンのウェザリングをやり直しました。
で、ついさっき終わりました~。

写真も撮ってあったので、
そのやり方を紹介しようと思います。


まず、シルバーで全体を塗ります。
このシルバーは薄く塗って乾かす、薄く塗って乾かすを繰り返し満遍なく塗りました。
できるだけ回数を多くして、層を厚めにするといいかもしれません。(理由は後で。)


シルバーの後につや消しブラックを塗りました。
半つやぐらいが丁度良いかもしれないです。
ブラックは色むらがなければ薄く塗ってよいです。


ブラックが完全に乾いたら、凸部分や、手でよく触りそうな部分(ツマミ等)、角部分をシンナーを含ませたティッシュで擦り、シルバーを露出させます。

しかし、思った以上に塗装が硬くて落ちませんでしたw

なので、800番のサンドペーパーで軽く叩くようにしてブラックを落としました。
このとき、シルバーも落としてしまいましたorz 自分はシルバーを厚塗りしてなかったので落ちてしまいましたけど、厚塗りしていると大丈夫だと思います。

ここまでくると、露出したシルバーが金属感をプラスしていて、プラスチック感がなくなってきたと思います。
使い込んだ感じが出てて良い!


あとは、シールを貼って終わり。




じゃな~い!
まだだ、まだ終わっていな~い!!

  


Posted by しょうた100  at 11:33Comments(4)塗装

2013年10月06日

ミッチ

こんばんは、しょうたです。

MICH2001をグレードアップしました。

ジャン!

まず分かりやすいのがNVGが着きました!

といっても、マウントをVASシュラウド(レプ)に変更して、OPS-COREヘルメットとNVG一式を共用しただけですけど。



(本当は、新規にアームも欲しいところですが、レプでも高いんで^^;)
VASシュラウドはアマゾンで金属製が1,029円でした。(スチールって書いてあったけど、磁石がつかないのでアルミ?)



他に、中身をダイヤルインナーライナーに変更しました。



FMAのレプリカキットなんですけど、付属のクッションパッドは硬すぎて頭痛の原因になりかねないので、パッドはそのままMICHのをつかいました。
取り付けには加工必要でした。(前側のネジ止め穴が全く違ってました。)

でも、見てください。

後ろからチラっと見える調整ダイヤル!かっこいい!

ヘルメットがガッチリ頭にフィットするので、走ったりしてもズレる事はほとんどなくなりました。
いいですよ~。更にお気に入りになりました。


あ、そうそう。
10/19(土)にマズルさんがキャロルでサバゲーするみたいです。(詳細→http://oooooooo.militaryblog.jp/e474796.html
自分も参加するんですけど、

ヘルメット族で写真撮ろう!

ってことで、ヘルメット持ってる人集合~!!

  


Posted by しょうた100  at 02:31Comments(0)装備品