スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年04月30日

平成最後の軍拡

こんばんは、今日は平成最後の軍拡ということでコレです。

このカバンです。
3年ぐらい前から欲しいな~と思ってたんですけど。なかなか国内で見つからなくて、海外から仕入れるのもなんだかな~と思い、時が過ぎ、
ついこの間、偶然アマゾンで発見しました。即注文。
追跡用のコードを追うと、アメリカから発送されている!
到着まで時間かかるのかな~と思いきや3日目には日本に来てました。


で、届きました!


おお、とても安っぽい!まるで3000円台で売ってる安いプレキャリの質感!
バックルなんか100均のカバンについてそうなクオリティ。

開いて中を見てみました。


これはツラい…
本当に安い質感の質感。思いっきりMADE IN CHINAってタグが目立ってます。

Voodoo Tacticalのタグは何処にも見当たりませんでした。


悔しかったので、一応メーカーに問い合わせてみました。
上の写真と一緒に
「Voodoo製品をアマゾンで買ったけどメーカータグがついてませんでした。偽物なのでしょうか?」という内容のメールです。

数時間で返事がきました。
「Voodoo製品には全てにメーカータグがついている。」
「私たちの製品は、ひもの端にプラスチックキャップをつけています。」と写真が添えられていました。



なるほど、ということは偽物だったんですね!


現場からは以上です。
  


Posted by しょうた100  at 22:00Comments(0)装備品

2019年02月03日

3回目レプリカでMARSOCっぽく装備したい

こんばんは、久しぶりです、前回から1年以上経ってしまいました。その為に前回、前々回の情報は古くなり、腐ってしまいました。

こないだサバゲー行ったときに、「しょうた100%って、あきら100%のマネですか~」みたいなこと言われたのですが、たぶん僕が先です。mixi時代から使ってる名前です。
私成分100%ということで”自分らしく”。という意味ですが。  とくにそんなものありません。


それではレプリカでマーソック、3回目はヘルメットを紹介していこうと思います。

ヘッドギア  と括りたかったのですが、キャップやハットはレプリカどうこう言うのはどうかなと思ったので、ヘルメットにしました。
それと、前回・前々回で紹介したアイテムと相性良さげなものを書いていこうと思います。わかる範囲で付いているアクセサリー類のレプリカにも触れて行こうと思います。


まずはこちら、オプスコア マリタイムヘルメットです。ミリフォトでよく見られるやつです。
レプリカ製品もたくさんあります。
有名なところではFMAです。
・FMA
https://www.mil-freaks.com/products/detail.php?product_id=936
https://www.mil-freaks.com/products/detail.php?product_id=3636
https://www.mil-freaks.com/products/detail.php?product_id=1022

FMA製には3種類あります。
薄くて軽い通常版、厚みをつけて少し重たくなったヘビーモデル。本物と同じアラミドファイバー素材で作られたアラミドバージョン。

通常版でも良いのですが、装備に凝ってくるとあの薄さがコンプレックスになり、厚みが欲しくなってくるはずです。
そこでヘビーモデルとアラミドバージョンなんですが、おすすめはヘビーモデルです。
アラミドバージョンは形状があまり良い作りではないです。(どれくらいの形状なのかは、一番下に写真を貼ります、感じてください。私物です。)

FMA以外ではエボリューションギアも出しているけど、ライナーの作りが評判悪いです。(あごひものこと)
TMCからも良いの出てるんですけど、国内で販売してるところが見つけきれなかったです。マルチカムがプリントされたものとはありました。

・TMC
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000010110/006/003/X/page1/order/

TMCの良いところはレイルとシュラウドに刻印が入ってるんですよ。(社会的には良くない)
同じTMC製でも、刻印がない物もあるようなので買うときは注意です。

上の写真でのアクセサリーは。
ヘルメットカバー、ストロボポーチ、ヘッドセット、カメラ、ナイトビジョンマウントくらいですかね。

ヘルメットカバーはファーストスピアというメーカーのだと思いますが、良いレプリカはないです。
カメラはコンツアーですね、こちらもレプリカはないです。


ストロボポーチはSOEの物だと思います。レプリカはTMCから出てます。
・TMC
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000010345/tmc/page1/recommend/
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000010270/tmc/page1/recommend/
なぜかMCとカーキでタグの位置が違う・・・。


ヘッドセットはCOMTAC3デュアルを専用のマウントでヘルメットのレイルに固定されてます。
レプリカはTCAから出てるようです。
・TCA
http://www.warriors.jp/products/detail1335.html
刻印も入ってます。

デュアルじゃないけど、Z-TACTICALからも出てるようです。
・Z-TACTICAL
http://www.warriors.jp/products/detail1631.html
こちらは刻印なしのようですね。


専用のマウントというのはこれです。
・FMA
https://www.warriors.jp/products/detail806.html
https://airsoft97.com/products/detail.php?product_id=2756

ヘルメットがマリタイムの時はほとんどのヘッドセットはこれでマウントされている気がします。


ナイトビジョンマウントはWilcoxのL4G24というやつですね。レプリカもいろいろ出てます。
・エボリューションギア
https://www.mil-freaks.com/products/detail.php?product_id=2201

・FMA
https://www.military-garage.com/SHOP/mg-hg080.html
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000008367/fma/page1/order/

エボは刻印がWILGOXになっていて残念な感じはあるが色合いやら品質は良いみたい。
FMAは刻印が良い。
プラのやつはナイトビジョンをつけない前提では良いと思う。刻印もなし。



急ですが!

結構、書くこと多すぎて疲れたのでこの辺で終わりたいと思います。
次回、また別のヘルメットについて書いてみます。


  


Posted by しょうた100  at 21:56Comments(0)レプリカでMARSOC

2017年07月29日

2回目レプリカでMARSOCっぽく装備したい

今日はプレートキャリア編です。
MARSOC使用のレプリカで手に入れやすい物は、JPC、CPC、AVS、LV-MBAVだと思います。(4つともCRYEのプレキャリ)

特にMARSOCっぽいというのは、LV-MBAVかなと思います。色はカーキが良いです。




シンプルで軽い。サバイバルゲームにもってこいで良いですね。
いろんなメーカーからレプリカが出てて、買いやすいでもあります。
・TMC
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000008498/

・トイソルジャー
http://www.mil-freaks.com/34_1464.html

・FFI×VGC
http://www.mil-freaks.com/34_1627.html

でも、LV-MBAVはポーチを増やしたりするのが難しいので、ポーチ盛りたい人はやめましょう。


次のプレキャリはJPCです。
JPCはMARSOC以外の装備にも汎用(はんよう)が効くので1つ持ってると、とても便利かもしれません。




JPCにはカラーバリエーションとして、マルチカム・コヨーテ・RGと3色あるのですが、MARSOCの使用例では3色見られます。(ここにはコヨーテの写真忘れましたが)
一番多いのが、マルチカムの様です。
レプリカを買うとき、気になるのが色味なんですが、実物マルチカム生地を使用したレプリカなら問題なさそうです。
コヨーテ、RGの時は、TMCを買っときましょう。
JPCのレプリカはかなりのメーカーから出ています。ゴミの様なクオリティの物から、本物と並べても分かりにくい物。(過去にレプリカJPCについての記事を書いたのでこちらも読んどくと良いかもしれません。→http://syota001.militaryblog.jp/e790832.html

・TMC
http://www.mil-freaks.com/34_613.html
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000007710/



次は、CPCです。
カッコいいです。









CPCもマルチカム・コヨーテ・RGと、MARSOCで3色とも使用例あります。多いのはコヨーテのようです。
これも色味が気になりますが、TMCが良いです。
背中側のファスナーでバックパネルを取り付ける機能があるんですが、それを使う場合は2016年バージョンを買わないと無理っぽいです。

・TMC
マルチカム
http://www.mil-freaks.com/34_2111.html
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000007205/

コヨーテ
http://www.mil-freaks.com/34_1411.html
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000007206/

RG
http://www.mil-freaks.com/34_1410.html
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000007256/




次、AVSです。

※左側の隊員です。




AVSは組み換えで仕様変更が出来て、ハーネスを使ってCPCみたいにしたり、ハーネスを外してJPCみたいな使い方もできていい所どりみたいなプレキャリで面白いです。
MARSOC使用ではコヨーテのみの様です。間違えてマルチカム買っちゃマズイです。
レプリカだとTMCの2016年バージョンを買うと良いと思います。
・TMC
http://www.mil-freaks.com/34_1319.html
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000007227/



このほかにもMARSOCが使っているプレートキャリアはたくさんあるんですが、全部を書いてると複雑になるので勘弁願います。
とりあえず、前回のBDUと今回のプレートキャリアを組み合わせると”MARSOCやる気だな感”は上がると思います。



明日、日曜日サバゲー行く人も多いと思いますが、暑いので水分・塩分しっかりとって熱中症に気を付けましょう!
  


Posted by しょうた100  at 22:50Comments(0)レプリカでMARSOC

2017年07月21日

レプリカでMARSOCっぽく装備したい

こんにちは、こんばんは、おはようございます。


「レプリカでMARSOCしたいな~!それっぽいの教えてくれ!」っていう声が聞こえた。(幻聴)

レプリカは本物と比べると安いし、ガシガシ使えて便利ですよね。(そもそも本物買うお金がない;)
でも、安くても質が悪かったり、デザインが本物に全然似てなかったりすると残念な感じになるので、そこ気になりますよね。

と言うわけで、比較的手に入りやすく、MARSOC風装備に使えそうなレプリカBDUについて書きました。(完璧な知識ではないので間違ってたらごめんなさい。)




有名な写真のこのBDUは、CRYEのG3コンバットシャツとコンバットパンツといい、MARSOCと言えばこれだ!的なところありますよね。G2ってのもありますが、たぶんMARSOCは着ていないと思います。なので無難にG3着ときましょう。
いろんなメーカーからレプリカが出ています。

・FFI
http://www.mil-freaks.com/33_1065.html

・TMC
http://www.mil-freaks.com/33_668.html
http://www.mil-freaks.com/33_990.html

この辺買っとけば問題ないと思います。
しかし、ニーパッド、、、ニーパッドだけは本物CRYE製をお勧めします。



そして、もう一つMARSOCと言えば!なBDUがDRIFIREです。





これのレプリカはTMCからしか出ておりません。
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000008274/ct388/page1/order/
http://www.samurai-gear.jp/shopdetail/000000008275/tmc_bdu/page2/order/
欲しい。

追記:
後から、FFIもDRIFIREのレプリカを出しました!
http://www.mil-freaks.com/33_2826.html
欲しい。




皆さん、最近は暑いので水分・塩分をしっかり取って、熱中症に気を付けましょう!(唐突に終わる)



  


Posted by しょうた100  at 22:22Comments(0)レプリカでMARSOC

2016年09月04日

SOCOM556

こんばんは、サプレッサーを買ったので、簡単なレビューです。

SURE FIREのサプレッサー。
茶色のやつはアングリーガン製、黒は2つともBIG DRAGON製。

刻印は物により違いがあります。書体・文字の大きさはアングリーが細く大きいです。BIGは太く小さい。

アングリーのはガッチリ付きますが、BIGのは少しカタつきがあります。少しと言っても嫌なほどです。

アングリーのハイダーにBIGのサプだと、カタつきがあり嫌です。
BIGのハイダーにアングリーだと、カタつきがあり嫌です。

サプレッサーつけ根にカチカチとなるラチェットみたいなロックがあるんですけど、BIGのはレバーのスプリングが効いておらずロックしない。

BIG DRAGON、やはり値段相応ではあるかと・・・。
使い道は部屋の飾り銃に付けとくくらいかな~・・・。




アングリーのはミリフォトでも使用が確認できるので、mk18に付けます~。




  


Posted by しょうた100  at 23:59Comments(2)レビューカスタム

2016年08月17日

レプリカのJPC達を比較

夏のサバゲーは

もういいかな。暑すぎて体調崩す~。

 今日は各社JPCを見てみたいと思います~。
適当に写真を拾ってきました。

 それではさっそく。





実物のCRYE製~。(クライと読みます)
 CRYE製だと、マルチカム、コヨーテ、RGの色があります。特殊な例でAORがあるんですかね~。
 値段は35000~40000円ほど。時期によりけり。
 



はい次はレプリカ、最近いい感じのTMC製~。




マルチカム本物生地なのでいい感じです。



レプリカの場合、チェックしときたいのが①のJPCの特徴でもある肩の部分の素材、②のウェビングの種類、③ショルダーカバーの素材・ベルクロ色です。

 TMCのは2015verと言われる2015年から作られたモデルはよく出来ていて、①も実物(CRYE)とおなじくハイパロンというゴム素材でできています。色は似ていますが微妙に違います。実はTMCのマルチカムでもこのハイパロンの色は2つあります。2015ver初期のものは少し暗い色で、2015年の12月くらいからは明るい色になり、より実物(CRYE)に近い色になったようです。
 
 ②のウェビングとはモール部分に使用されているひも状の生地です。TMCのものはMULTICAMのロゴ入りが使われています。見た目でこのロゴが有るか無いかは大きいですね~。もちろん実物(CRYE)のJPCもロゴ入りが使われています。
 
 ③のショルダーカバーも実物同様に伸び縮みするやわらかい生地が使われています。横についているベルクロは実物に近い色が使われいていますけど、実はベルクロの”物”じたいが別物なので惜しいですね~。実物(CRYE)はこの部分ワンラップベルクロとか言われているオスメスが表裏一体になったものが使われています。

 それからTMCのマルチカムJPCは体に密着される様な見えにくい部分はコヨーテブラウンの生地で省略されていますね~。

 値段は8000~9000円ほど。この出来栄えで10000円以下は安いと思いますよ~。


 次はTMCのコヨーテを見ます。




 細かいところはマルチカムのものと同じですけど、見えにくい部分はCRYEコヨーテもこの部分はコヨーテなので、リアル感は増しますね~。

 CRYEコヨーテとTMCコヨーテの比較写真もあったんですけど。


 色の再現度が素晴らしいですね~。並べて見ると、縫い糸の色と太さが違うかな~くらいでしょうか。2015verからのTMCの本気がうかがえます。

 次は、TMCのRGを。




 これも素晴らしいですね~!①のハイパロンも実物(CRYE)同様にRGでは黒を付けてます。んん~良いですね。

 値段はコヨーテもRGも7000~8000円ほど。生地のそっくりさでこの値段は安いかな~。


(2015年より前のTMC製JPCは、低品質でした。)


 はい、次は高品質装備で有名なFLYYE製を見ていきましょう。(フライと読みます。)




 マルチカムです。FLYYEのマルチカムモデルは本物のマルチカム生地を使ってることは有名ですね。
 見た感じもいいですね。①のハイパロンの色もかなり実物(CRYE)に近いです、TMCを超えましたね。②のウェビングも実物(CRYE)同様にロゴ入りです。③はベルクロがTMCと同レベルですかね~。見えにくいところもマルチカム生地でできてていい感じ。

 値段は20000円ほどと、TMCの倍です。しかも、このモデルは数量限定プレミアム版ですでに手に入れるのは困難です。


 じつは生地にも種類があって、1000Dとか500Dとかあります。1000Dは結構頑丈です。500Dそこそこ丈夫で軽いんですね。
最近は500Dが主流です。実物(CRYE)のJPCは500Dなんですけど、FLYYEのこのモデルは1000Dなんですね・・・。ちなみにTMCのも500Dです。

 あまり知られていないですが、2015~2016の年越しぐらいの時期に、500Dのスペシャルなモデルを出したんですよ。
今はその情報すら探せなく写真も見つからなかったんですが、本当です。そのモデル以上にリアルなレプリカはないんじゃないかというほどの完成度でした。販売してから、すぐに完売になりました。それからは再販はないみたいですよ。

 値段は15000円ほど。数量限定プレミアム版とはなんだったのか・・・。年越しスペシャル・・・買えた人はラッキーですね~。


 今、通常売ってるマルチカムモデルはこれです。




 ②ええええええええええ!単色ウェビング???????謎仕様。迷うことなく買わないほうがよい。全然リアルじゃない。
これで15000円ほど。年越しスペシャルと同じじゃないか・・・。TMCの買ったほうがよい。


 次はFLYYEのコヨーテブラウン見てみましょう~。




 写真では分かりにくいかと思うんですが、FLYYEの生地って結構テカテカしてるんです。ウェビングとの色の差もなんだか大きいです。
リアルさではTMCのが勝ってますかね~。
(写真はなぜかSサイズ。ラインナップにあるの?)


 次、FLYYEのRG。




 あ、RGもテカテカです。しかも使っているとウェビングの色がだんだんと茶色く変色していきます。正直、FLYYEのRGはダメです。
買わないほうが無難です。

 値段はテカテカコヨーテブラウンもテカテカRGも11000円ほど。



 次はFLYYEと同じ工場で作られているといわれているMODI製を見ていきましょう。



 あまりいい写真が見つからなかったのでこれだけ。①はFLYYEと同じですかね。②はロゴなしのウェビングとなっています。横線が入ったような独特なウェビングで、見たらMODIだと分かることがあります。CRYEに見えたら素晴らしいのにね。
 ③はFLYYEと同じかも。伸縮生地じゃなく、ナイロンでしたかね。
 生地は500Dで物自体は悪くなかったですよ。
 値段は9000円ほど。この値段ならTMCでいいかな・・・。




 次いきましょう。そこそこ安いEMERSONです。(エマーソンと読み)




 ・・・・・・・・・・・安さには理由があった。ニセマルチカム生地、ニセマルチカムウェビング、見るからにハイパロンじゃない肩パーツ、茶色のショルダーカバー・・・・・・・・・・・。
 肩パーツの三角穴のまわりが縫われているものもあるそうです。余計なことするなー!


 値段6000円ほど。ある程度のリアルを求める人は買わないでしょうクオリティでした。

 EMERSONは最近から生地をいいやつに変えていってるので、未来に期待しましょう!




 と、比較的入手しやすい各社JPCの特徴というか、見るポイントを書いてみました。
 値段と品質でバランスが良いのはTMCかな~って思いました。コヨーテとRGならTMCしか選択肢ない気がする。
 
 各社レプリカJPCマルチカムにおススメなのは、トイソルジャーのJPCショルダーカバーです。レプリカのコンプレックスとも言えるショルダーカバーのベルクロがワンラップベルクロになっております。これは手に入りにくい物ですが。

 あ~あと、TMC!とかFLYYE!とかMODI!と、やたらとメーカー名を主張するような色のタブが付いてます。切り捨てましょう!

 お金に余裕のある人はCRYE買っときましょう~。

 他にも、カーキとかハイランダーとかブラックも各社から出てるんですけど、それらは実物(CRYE)からは出てないので書きません~。(というか、自分が興味持ってないのかな~)


それでは以上です。物選びの参考になれば良いな~と。





  


Posted by しょうた100  at 06:30Comments(1)レビュー装備品

2016年07月13日

ANVIS

こんばんは、しょうたです。
暑くなってまいりました。装備好きには厳しい季節です。

ANVISってわかりますか?
アメリカの特殊部隊がヘルメットにつけてナイトビジョンのマウントです。

買おうとしたら、めちゃくちゃ高いんですよ!



それを、最近ヘルメットに付けたんですね~。


これを付けるだけで、陸特感がグッと増した感じがします。というか、これが付いてると陸特にしか見えないような・・・。


空軍も使っているんですかね?(詳しいことはわかりません)





それがですよ!



海外から安いのがでる!

15ドル!

まじか…自分の8万円したのに…

出すならもっと早く出してほしかった!
なんでこのタイミング!!

自分の8万円したのに…


陸特装備は今のところやる予定はないので、別のヘルメットに付けて飾っときます。

8万円したのに…

  


Posted by しょうた100  at 23:44Comments(0)装備品

2016年06月23日

MK18mod1

KACタイプQDサプレッサー



ミルフリークスの・・・商品画像と違う・・・



でも塗装したら、どうでもよくなりました!

5KU製だけど、うわさに聞いてたよりは良かったかな。

日曜日のゲームが楽しみ。
暑いんだろうな~。無理はしないでホドホドにやろう。

  


Posted by しょうた100  at 23:48Comments(0)カスタム

2016年06月02日

WMX200 レプリカ



こんばんは、しょうたです。
最近、余っている次世代M4のアッパーにMK18のRIS2を組みました。
アクセサリーはEotechのレプリカのみでしたけど、さすがにフラッシュライトとLA-5はのせたいな~。
と思っていたので購入しました。

ジャン!

Night Evolution製のWMX200

しっかりとINSIGHT TECHNOLOGYと刻印が入っております!

最近のロットは刻印が入ってないそうです。(Amazonレビューより)

少し前のロットまではNight Evolutionの刻印が入っているそうです。(いらない)

それよりも前のロットにはINSIGHT TECHNOLOGYの刻印が入ってるそうです。(もう売ってません)

という事で、この刻印のために約7000円の上乗せ価格で買いました。
この7000円が高いと思うか、安いと思うかは、人それぞれです。(高い)

でも、ハンドガードの右側に取り付けたら、せっかくの刻印が逆さまになってしまうじゃないですか?



このライト、ライト部分とスイッチ部分を入れ替えて、刻印の向きを工夫することができるんです。(逆付けにした写真撮るの忘れました。)



操作面ですが、
実物同様にヘッドのところを回転させて、IR機能を選択することも出来ます。
IRのときはメインのLEDの横にあるのが光ります。とてもカッコよい。

テールスイッチ半押しでロー。手元を照らすのに良い感じの明るさ。
全押しでハイライト。遠くを照らすのに良い感じ
2回押しで、ずっと点灯。
2回押しの2回目を長押しでストロボ。

と、なかなかの懲りっぷりでした。

ジャン!

MK18がカッコよくなりました。
というかMK18には定番のライトですね~。

サプレッサーも欲しいですね~。


ということで、適当にミリフォト置いときますね。ライト探してみてください~。


































  


Posted by しょうた100  at 22:30Comments(1)レビュー

2016年05月31日

JPCが盛り上がってきました

毎月給料日に1つづつ実物ポーチを買うという行為で、そこそこ増えてきました~!



BLUE FORCE GEARのマガジンポーチ。

定番のマガジンポーチです。
かなりシンプルな造りです。すぐ抜けそうなイメージですが、結構ガッチリ保持してくれます。
P-MAGだといろいろ角があるので、不意に抜けてしまうことはなさそうです。
ハンドガンマガジン用は、フラッシュライトとか入れるのにも良さそうです。


TCI MAST。

定番のアンテナポーチです。
このロゴが良いんですよ。
アンテナの設置固定に迷ったらコレで良いと思います。


ATS メディカルポーチ スモール。

定番のメディックポーチです。
バックルを外すと、赤いハンドル(紐)があり、それを引っ張るとポーチをべりっとはがすことができます。
これは、CPC用にもコヨーテを買いました。
スモールなのに、結構大きいかなと思いました。


HSGIショルダーパッド。

定番のショルダーパッド。
ポーチじゃないですがコレも紹介。写真には写ってないですが内側の滑り止め・クッションがモチモチブニョブニョで面白いさわり心地です。




ゲーム中はタクティカルアドバンテージがないので、ほとんどかぶる事はないのですが、
ヘルメットにもポーチをつけました。



SOE マザーファッキンポーチ。(かってにそう呼んでるだけw)

定番のストロボ用のポーチです。
MARSOC装備でも多いですね!
なぜマザーファッキンポーチかと言うと、

フラップを開けてタグを確認すると、

"Made in the Motherfucking USA"



と、まあ定番尽くしです。  


Posted by しょうた100  at 22:48Comments(0)装備品

2016年05月29日

ダミーラジオでやっておきたいこと

久しぶりですこんばんは。

今日は、装備品を揃えてきたら、リアルさを求めて欲しくなるダミーラジオについて書きたいと思います。


格好だけでポーチに入れておくのもアリ。
特小無線を内蔵して外観をよくするのもアリ。

必ず持たないといけないわけではないですし、ジャマになったりで良い事はないんですが、カッコ良い格好でサバゲーしたいじゃないですか。

Z-tacticalやEMERSONからPRC-152のモデルが安くで出てますね。

銀色の部品がダミーのコネクタになっております。半分に分かれて、ケーブルを通せるようになってるんですが・・・

コレって変ですよね!!??

このダミーのコネクタってのは、コネクタの片方なんですよ。

コレ↓

右側のが本体側のコネクタ。
左側がPTTスイッチ等についてるコネクタです。

ケーブルを素通しで使うということは、本体側コネクタから貫通してケーブルが出ていることになるんです。
どういうことか解りやすいよう例えの図を用意しました。(雑な物ですが、伝わると思いますw)

例え1

USBポートからケーブルが!

例え2

ゲーム機のコントローラーのケーブルが!


・・・はい、伝わったでしょうか。

つまり、変なんです。

正直、素通しはカッコ悪いです。変ですし。
素通しするくらいなら、ケーブルは素通しせず、ダミーコネクタにキャップで閉じといたほうが良いですよね。

なぜメーカーは、コネクタが組み合わせられた形状で作らなかったんだろう。謎です。
(※スパルタンエアソフト製の148は組み合わせられた形状で良し!)

リアルにしたいのに、この部分が変すぎて、全然リアルにならない・・・。



って、思った人は多いはず!


と言うことで、僕のオススメのやり方は、実物コネクターを付けちゃうカスタムです。

簡単です。

ダミーラジオの素通しコネクタは外し、
ヤスリで削り、穴を広げます。

実物の本体側コネクタが良い感じに入るくらいまで、広げたらあとはコネクタを付けるだけです。


PTT側のコネクタも、
簡単につけれます。やり方は自分で考えてください。

5接点と6接点の物がありますが、互換性があるのでどの組み合わせも接続できます。



最後になりましたが、まず実物のコネクタを持ってないと言う人も居ると思いますが。
ヤフオクで出品されているので、そういうの買ってください。
U-229やらU-329,U-183,U-283やらのキーワードで検索すると出てくると思います。
オークションなので、出品の無い時期があったり、値段が高すぎたりはありますが。(一昔前より価格は上がってきております。)

あとは、軍払い下げ屋なんかにもコロがってることがある。めったに無いけど、あったらラッキー。

実物コネクタ仕様に改造された物を買うのも手です。
定番はトライス製ですが、最近は個人制作された物や、新興ブランドがあるのでその辺です。

海外の通販サイトとかを見ていると、EMERSON製にも実物コネクタ仕様があったみたいですね。
売り切れになっているので、限定数的な物だったのかもしれないですけど。



はい、と言うわけでお金と加工技術があり、装備をより良くしたいという方は是非とも実コネダミーラジオを!


http://syota001.militaryblog.jp/e446849.html
(昔の関連記事です。)  


Posted by しょうた100  at 23:03Comments(0)装備品

2016年04月26日

うぇいww

こんばんは、
ひさしぶりです
ゲオことカヨーダりゅうじです。
最近サッカーの4級審判の免許をとりましたw

今回は
日曜日にあった俺の誕生日サバゲー会
の話ですw


見てください
これ、カスタムBDUです。

手縫いですw
雑ですが
なかなか
良いですよ!w

しょーたさんに
ウッドランドに黒いベルクロだと
ANAっぽいよね
って言われました。
俺ANA目指しますw


そしてコレ
サイラス!
友達に譲ってもらいました。2000円!w
やっすw

ヘルメット

仲村さんから、誕生日プレゼントでいただきました。
ありがとうございます!


この人が仲村さん!
あまりサバゲ来ないけど
誕生日ってことできてくれました。



この人はARATAさん
ARATAさんからは、ポーチをいただきました。
前にもマルチカムのコンパンをもらいました。
有る物全部くれるすごい人ですw


こちらはマズルさん
マズルさんからは何ももらえませんでした・・・
来年はお願いします・・・


トミレオさん
あまり知らない人ですけど
写真だけ撮りました・・・



ゲームの様子です・・・


ウラさんの
ペリカンガンケースです・・・
めちゃくちゃカッコいい
憧れる


しょーたさんのJPCです。
本物みたいですよ・・・
いつか俺も買いますJPCとCPC、あとRAV

っていうか
しょーたさんに借りた銃・・・
なぜかホップかからなくてクソだった・・・

あんなの貸しといて、
毎回「ヒット取れた?」って・・・

取れるわけないwww

はやく次世代の修理したい

そうそう、そういえば次世代買ったんですよ!
でも配線が切れてて
動きませんw


それから、サバゲをはじめて2年がたちました
沖縄のサバゲーマーの皆さん、いつも親切にしてくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
  


Posted by しょうた100  at 22:30Comments(0)サバゲー

2016年01月03日

うぇいw

あけましておめでとうございます。
こんばんは、連続登場アンポンチンことカヨーダりゅうじです!

今日もサージェント58に行ってきました!
撃ちはじめですね!

しょーたさんに借りた
銃と装備でサバゲー
してると、

ゲオ

っていうあだ名が新しくつきましたw
レンタルだからゲオって・・・まあ嫌いじゃないですけどw

しかしこのM4はうるさかったですね。
やはり買うなら次世代CQB-Rですかね!


このプレキャリもいいですよねー
俺も同じやつ買います。CPCていうんでしたっけ?


でも、
このアンテナは
ジャマでしたね・・・

ジャマなのを利用して
アルファのじゅんさんを叩いて遊んでましたね
試合中にね。


あれわざとやってたんですけど、
怒らないからやさしいですねw


あ、
それから
フィールド
までの送迎をしてくれたARATAさん
ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!

2015年バカ大賞で
表彰されただけあって
スネークの
バイオニックアームとか言ってるんですよ
ただの赤いテープ巻いた手に・・・

さらに


フルトンごっこ
とかいってて
金ちゃんことウルトラシンさんまでノリノリで。

メタルギアやったことあんのかよーwってレベルでした。


でもARATAさんの
ウッドランドが雨に濡れて
カッコいいんですよ

俺もウッドランドのコンパンとコンシャツ買うぜ!


来週は金武の
キャロルフィールド
が打ちはじめイベント
するみたいです。

誰か送迎お願いします。。  


Posted by しょうた100  at 23:08Comments(0)サバゲー

2015年12月27日

うぇい

こんばんは、アンポンチンことカヨーダりゅうじです!

今日は
サージェント58に
行って来ました!
乗せてくれたりゅうさんありがとうございました!また次回もよろしくお願いします!

今日しょーたさんが腰痛いって言うんで、

代わりに

装備
借りて

戦いました!


すごいですね!

ロワーフレーム?

新品に取り替えたって言ってましたが


弾道もすなおで

とても使いやすかったです

ほら、ゲイリーさん当てたぜー!うぇい

俺もCQBーR買うぜえぇぇえ!!!!
きえぇえぇぇぇぇえええ!






ってあれ?
弾がないぃぃぃぃいいい!



割箸で作ったナイフでキルしてくるか~?
って

思ったけど。あきらめました。




あと、俺も
同じプレキャリ買います!
JPCって名前でしたっけ


それでは今日はこのへんで

また、撃ちはじめでお会いしましょう


  


Posted by しょうた100  at 23:25Comments(0)サバゲー

2015年12月25日

TMCのCPC

結構前から気になってたんですが(http://syota001.militaryblog.jp/e669923.html

この度、評判良さげなTMCのCPCを買いました。

(手前がTMC、奥がSOLIDFOX)


文字の刻印は無いですが、肩の金具もそっくりです。


肩のベルクロはJPC同様少し残念な色です・・・。
これが実物と同じ色なら買うって人多そうですよね。


しかし、このサイドの生地が素材違いになっていてかなり本気を感じます。
生地の出来も実物にかなり似ているそうです。


パッドもなかなかですよ。MODIのと比べるとかなりいいんじゃないでしょうか。

サイズは同じMですけど、SOLIDFOXと比べると少し小さく出来ています。
プレキャリはブカブカに着るとかっこ悪いと思うので、このサイズ感は良いなと思いました!

ホントに2015年のTMCは良いですね。
値段もそんなに高くないですしね。
来年はもっと良くなるんでしょうか。


おわり

  


Posted by しょうた100  at 22:21Comments(0)レビュー装備品

2015年12月19日

JPCのショルダーカバー

トイソルジャー製JPCショルダーカバーが手に入ったので交換しました!

地味な部分ですけど、実物の色になるのでなかなか良い感じです。

TMCのと比べると色が全然違います。
でも、トイソルの小さすぎてキツキツでした。


それからFMAのダミーラジオ148も買ったんですけど。
アンテナベースが最高ですねw独自規格なのか、付属のアンテナしか付きませんw

こいつを着けたいので、余り物のダミーラジオからアンテナベース流用します・・・


明日はサージェント58の撃ち納めイベント!
遊びに行きます~。



おわり


  


Posted by しょうた100  at 15:00Comments(0)レビュー装備品

2015年12月12日

2015年のTMCはすごいらしい

2015年のTMCはすごいらしい

という噂があって、前から欲しかったJPCを買いました。

マルチカムカラーなんですけど。
以前までのは、色が濃い目だったり、肩部分の素材が厚紙?みたいな素材でできてて、見た瞬間に”なんか違う”って思ってしまう出来だったんですけど。

2015年のTMCは、マルチカムの実物500D生地が使われているようです。MULTICAMのロゴが入っていてカッコいいです。
すごい。


肩部分の素材も本物と同じっぽい素材に変更されていて、本物のJPCとそっくりになっていました。
ただ、ショルダーカバーについているベルクロの色が、CRYE製だと白っぽい色(クリーム色?アイボリー?)なんですが、TMC製だと茶色っぽい感じになっていました。
自分は、定番のHSGIのショルダーパッドを付けて、茶色のベルクロを隠しました(笑)

手に入るなら、トイソルジャーのJPC用ショルダーカバーに取り替えるのが良いと思いました。


とにかく、以前のTMCとは気合の入り方が違うみたいです!



おわり


  


Posted by しょうた100  at 23:33Comments(0)レビュー装備品

2015年11月28日

FMAのLA-5


ダミーのやつ同様、はめ込みパーツが簡単に外れるんすね。
自分は家で外れてて見つかったけど、フィールドで外れたら見つからないかも。


無くすと結構痛いので、
まだ外れてなくても一度外して、強力な接着剤で止めなおしたほうが良さそうです。


形状はELEMETのがリアルにできてるみたいですね!

  


Posted by しょうた100  at 22:21Comments(0)レビュー

2015年11月21日

ウルトラハイパワー



FMAの新しいタイプのやつ買ったよ!UHPって書かれてたり、バッテリーキャップの形が変わったりしていてカッコよくなってるよ!  


Posted by しょうた100  at 23:57Comments(0)レビュー

2015年06月21日

新フィールド行ってきたよ!

こんにちは、しょうたです。
今日はひっそりとオープンした天願のフィールド「SERGEANT58」にお邪魔しました。




見ての通り、バリケードと壁がたくさんで、至近距離での撃ち合いになります。
怖いです。

怖いけど楽しいです。
中は結構入組んでて迷いすぎて常にピンチ感があって、動けなくなったりします。でも楽しい。

今日は少人数でやったので、回転が速くとてもヘロヘロになりました。
すぐにヒットで退場しても、少し丘になったところから見学できるので暇しないですね。見てるだけでも面白かったです。



久しぶりのデイゲームだったので、めちゃくちゃ夏ばてしてて、半分くらいは休憩してましたw
でも、他のゲーマーはすごいですね、休憩無しで続けてプレイしちゃうんだから。





夏の日に、こういう装備したらダメですね。暑すぎて頭が痛くなったりしそうです。
そんなに広いフィールドじゃないので、あまり走らないのですが、とにかく暑い。だーーーっと汗が出る感じ。


自動販売機もありクーラーBOX用意しなくても、冷たいジュースが飲めます。


連絡先はこちらです。
連絡すれば平日の貸切等もできるようです。


また、BDUと銃の無料貸出しもやっているみたいなので、まだ銃は無いけどサバゲーに興味ある人なんかを連れてきても面白いかもしれません。

あと、フィールドの場所が分かりにくいと思うので地図を用意しました。

天願から昆布に向かって行くと、途中にある信号を左折して、地図の赤い矢印の通りに走るといいと思います。
黄色線で囲んだところが土地全体で、グレーで囲んだところが実際にサバゲーをするフィールドです。
とりあえず、この写真の通りに行けば分かると思います。




今日はもう、眠ろうかな...。



  


Posted by しょうた100  at 22:00Comments(0)サバゲー