スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年02月24日

ナイトビジョン PVS-15ダミー

こんばんは、しょうたです。
”ナイトビジョン ダイソー”で検索して来た人誰ですかw

ダミーのナイトビジョンPVS-15の対物レンズを作り直しました。



前回作ったレンズは覗いても向こう側は見えませんでしたw

準備したのは、ダイソーの

メガネの上からサングラスってやつ。
ミラーレンズのタイプです。


タミヤカラー(エナメル塗料の方)のクリヤーブルーを筆塗りします。


意外に筆塗りでもキレイにできますw

でも、今塗装するよりも、後でやったほうが良いです。


対物レンズの径と同じサイズの円を書き、その線の通り切ります。

自分は、ニッパーでパキパキ割って大雑把に切り、その後ヤスリで整えました。




同じものを、もう1つ作ります。
でも、最初に塗装をしてしまったので、すでに引っかき剥がれが・・・orz

なので、円状に切り出した後にクリヤーブルーを塗ったほうが良いです。

自分はもう1度、塗りなおしました。
筆で塗っても意外とキレイに塗れます。
これを、ダミーのナイトビジョンへ取り付ければ、完成です!
向こう側も見えます。青いですけどw

球面になればカッコいいけど、思ったより球面にならなかったです。
それより、筆塗りなのに結構いい感じに塗れちゃうことに衝撃です。


コンパスとアンバーフィルターも着けたいな~。ダイソーにあったらいいのにね・・・。  


Posted by しょうた100  at 20:26Comments(0)自作品

2013年10月31日

ダミーナイトビジョン、3回目

こんばんは~!しょうたです。
今日は、定例会が雨で中止ということで。ダミーナイトビジョンをいじりました。
3回目です。


こないだwilcoxタイプのNVGランヤードを買ってもらって、ヘルメットに着けたはいいけど・・・
ダミーのNVGには穴無いじゃん!!??ってことで、NVGランヤードのフックをかけれるように、ホームセンターで買った三角形のリングをつけました。
やり方は、元の穴にM3のタップでネジ山を切る。で、三角形のリングのやつをM3のネジで固定。



で、次はホームセンターで買ってきた透明でタンスの角なんかを保護してくれそうなビニールみたいな、そんなやつ。
6mmの穴あけポンチでくりぬきました。


ダミーNVGのこの部分をドリルやらリューターで削ったりやらで、穴をあけました。


あけた穴にさっきの透明でタンスの角なんかを保護してくれそうなビニールみたいな、そんなやつをくりぬいた物を、入れました。
ゆるいようだったので、ボンド ウルトラ多用途SUで固定しました。


次は、矢印のネジをダミーから、本物ネジに変えました。
やり方は、ドリルやらリューターで穴あけて、無理やりM3のネジを突っ込みました。ゆるいようだったので、瞬間接着剤を使って固定しました。


後ろ側の大きいネジも同じように。こちらはM4のトラスネジでございます。



今回はこれだけです。
パッと見の変化はあまり感じれないです。

  


Posted by しょうた100  at 21:48Comments(0)自作品

2013年10月15日

ダミーナイトビジョン、2

カウントダウンTVをご覧のみなさん こんばんは、しょうたです・・・。


今回はこいつを使います・・・。
ダイソーで売ってる双眼鏡・・・。

こいつをバラして、レンズとリングを取り出すんだ・・・。

レンズについてる黒い接着剤の汚れは気にしないほうが良い・・・。

リングってのは、

この青い線の段差のとこをノコギリで切ってリングにするんだ・・・。

取り出すってよりは、切り出すだな・・・。

ノコギリで切ったらバリとか出てるはずだから、ヤスリがけ等してきれいにしよう・・・。


写真はないけど、ダイソーに売ってる”メタリックテープ”なる物のブルーを厚紙とかに貼って、それをまるく切るんだ・・・。

円の大きさは、切り出したリングより0.5ミリ小さめくらいで、真円でなくても良いよ・・・。


そのメタリック厚紙をダミーナイトビジョンの対物レンズのところに入れるんだ・・・。


そして、双眼鏡から取り出したレンズを入れて・・・。
次に、切り出したリングをレンズを押さえるように入れるんだ・・・。
リングがあまりにもピッタリサイズだったんで、ビックリしたよ・・・。


そしたら、レンズ部分の完成・・・。

緩やかだけど、表面は少しアールになっているので、レンズ具合がよくなります・・・。

角度とか、光の入り方によっては、良い感じに反射します・・・。

気に入らなければ元に戻せますので・・・。
ノーマルの青いフィルムレンズが嫌な方やってみてはいかがでしょう・・・。
まあ、向こう側は見えなくなりますけどね・・・。


あと、MICH、この写真の隊員を真似てみました・・・。


後ろのやつはグレネードポーチで合ってるんでしょうか、僕にはわかりません・・・。
取り付け方もよくわからなかったです・・・。


  


Posted by しょうた100  at 02:09Comments(3)自作品

2012年06月18日

ストックリングを自作

こんばんわ。MGOがサービス終了してしまいましたね。もうオンラインでやるゲームがありませんしょうたです。

うそです、MGSピースウォーカーでオンラインの知らない人とヘリとか戦車破壊しに行ってます。


昨日、久しぶりのヤラ夜戦行ってきました!
他のところは霧がすごかったけど、会場はそうでもなく、ただ暗い中、メッシュゴーグルでやったんですけど、見えないしくそ厚かったです。
すぐ透明レンズのゴーグルに換えたらいい感じでした。



今日は、SR15のストックリングが
これだったので、配線噛みそうな具合で気持ち悪かったので、電動用の形に合わせストックリングを作りました。

用意したのは3mm厚の廃材アルミ板。



マルイ純正のストックリングから形をパクりました。


そして、穴開けて削って。


削って削って


ひたすら削って~


形ができてきたら配線切らないように角を取って~


黒く塗っても良いけど、今回はピカピカに磨きました。


そして、組み立てて完成。



これ作るもんじゃない。買ったほうが良いです。


  


Posted by しょうた100  at 00:16Comments(7)自作品