2012年03月05日

好きです8mm。

2012年2月、嫌なことが連続で起こりました。
海外製メカボ破損。
マルイメカボ破損。

メインで使ってるM4の2つのメカボが壊れたのです。
海外製のは、専用のスイッチ周りの部品が壊れました。
なので、某店にてVFCのメカボアッシーを購入したんです。
買うときに、8mmのメタル軸受け仕様と聞いていたのですが、開けてみると7mmの樹脂軸受けでした。最悪です。

これじゃ、すぐ壊れそうだったので、同じ店にベアリング軸受けを買いに行ったんですが、、、店員は間違ったことを謝るどころか、VFCは8mmだよと。「大丈夫?ほんとに7mmでいいの?一応、パッケージは破かないでキレイに開けて間違ってたら持ってきて、8mmと換えてあげるから!」みたいな感じで、いかにも拙者が間違ってるんじゃないの~?みたいな雰囲気で嫌でした。ちなみに取り外した樹脂軸受けを事前にマイクロメーターで計測していたんですが7.03mmでした。もうあの店には行きたくないな~。

しかも、買ったベアリング軸受けも、組み上げて試射をしていると壊れましたwww
7mmベアリングが壊れた事例は聞いていたのですが、こんなに早く壊れるものなんでしょうか?110発のマガジン1本分も撃っていませんよ。モチベーションだだ下がりです。やっぱベアリングの軸受けを使うなら8mm以上かな~、と思い。

思い切って加工してみましたでござる。

これが加工前の7mm軸受けです。
好きです8mm。
好きです8mm。

これをボール盤を使って、
好きです8mm。
穴を広げました。
メカボを合わせて芯を出して、両穴一気に貫通させるので芯ずれはほとんど無いはず。

開けた穴に、ベアリングのフランジまで入るように、エンドミルで彫りました。
好きです8mm。
これをやらないと、ギアを入れたときにメカボが閉まりきりませんw

軸受けを入れてみたら、きつくて入らない。テーパーリーマで少しなでる感じで角を落としたらパチン!とキレイに入りました。
好きです8mm。
接着剤での固定は要らないかな~と思うほどの狭さでしたけど、接着しました。
好きです8mm。
軸受け、フランジ共にいい感じの収まりです。

ん~。好きです8mm。
8mmだと、中のボールが見えていて、如何にもボールベアリングです。って感じで好きです。回転も良好で、1つギアをはめて指ではじくと1分は回り続けていると思う。メタル軸受けで組むときよりもタイトなシム調整ができると感じます。

好きです8mm

このVFCメカボは短めM4にてTKMYGさんから貰ったノベスケハイダーと合わせて、ハイサイ快音仕様で使っています。
まだ、調整中ですけど。


土曜の夜戦で使いたいな~晴れてくれないかな~週末。


マルイメカボは、組込みミスで壊しちゃいましたw自分が悪いのです。




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
SOCOM556
MK18mod1
ナイトビジョン用コンパス!
電動ハンドガン グロック
SR-15
塗り
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 SOCOM556 (2016-09-04 23:59)
 MK18mod1 (2016-06-23 23:48)
 ナイトビジョン用コンパス! (2014-04-21 23:30)
 電動ハンドガン グロック (2013-09-01 17:54)
 SR-15 (2013-06-12 00:18)
 塗り (2012-04-22 10:27)

Posted by しょうた100  at 01:46 │Comments(2)カスタム

この記事へのコメント
どうも!
連チャンでメカボ破損は痛いですね(泣)
今度の夜戦まで復活したらいいですね~
Posted by メタボリックファイター at 2012年03月05日 12:45
>メタボリックファイターさん
連チャンはマジ凹みます。しかもお気に入りが!(笑)

流速気味になってるのか、初速の調整が難しいです;;
また明日挑戦して、土曜日にはどうにか間に合わせたいと思います!
Posted by しょうた100しょうた100 at 2012年03月05日 22:36
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。